2019年のノダフジの開花レポート

今日で「のだふじ巡り週間」は終わりです。

しかし、吉野小学校・了徳院・大開公園・野田コミ・野田阪神前などまだまだ

見れます。特に吉野小学校の藤が花房が130cmも長く見事です。

今年は咲かないと思われていた、ユニライフも開花しました。

ユニライフの皆さんの努力のお陰です。おめでとうございます。

*******

福島区のフジのピーク(満開)は終わりました。(4月26日現在)

大部分の藤(野田阪神前・春日神社前・大開郵便局前・下福島公園など)は427日(土)で見頃は終わります。

一部遅咲きの藤(了徳院・野田コミセン・大開公園)は4月末まで、咲いています。

沢山の方に見に来ていただきありがとうございました。

今年の福島区のフジは、昨年と比べるとよく咲きましたが、一部のフジは台風や地球温暖化の影響を受け咲かないフジもありました。

来年こそは大部分の藤をきれいに咲かせるよう頑張りますので、また見に来て下さい。

*******

代表的な藤棚の開花状況(4月19日現在)

  • 下福島公園:藤庵の庭の藤が満開。その他のフジは5分咲き。見頃は23日~30日
  • 野田阪神前:5分咲き。23日頃から見頃。
  • 春日神社周辺。マンション角のフジは5分咲き。23日頃が見頃。
           神社境内の藤は今年はほとんど咲かない。
  • 大開公園:咲き始め。見頃は4月26日~GW初めまで。
  • 大開郵便局前:見頃
  • 妙寿寺:見頃
  • 了徳院:咲き始め。見頃は4月26日~GW初めまで。
  • 江成公園:5分咲き。見頃は23日~30日頃
  • 吉野小学校:咲き始め。見頃は4月26日~GW始めまで。
  • 村岡さんの藤(野田5丁目15-16):見頃。
  • 区役所前:ちらほら咲き始め。開花したのは今年始めて。
  • 全般的に苗木のフジはよく咲いている。
  • 一部のフジは既に満開ですが、
  • 全般的には22日頃から26日頃までが見頃です。
  • ナガフジ系(了徳院・大開公園・吉野小学校)は遅咲きで、
  • 26日頃から見頃でGW初めまで咲いていると思われます。

    ◎福島区役所前

◎下福島公園

◎野田コミセン 

◎大開公園

◎村岡さんの藤
◎江成公園

*******

2019年の福島区のフジ開花状況(416日現在)

今年も福島区のフジの開花が始まりました。
◎5分咲き:妙寿寺(鷺洲2-15-10)

   ◎5分咲き:大開郵便局前の藤棚
◎3分咲き:大阪福島税務署①
3分咲き:大阪福島税務署②
◎3分咲き:鷺洲中公園①
◎3分咲き:鷺洲中公園②
◎咲き始め:春日神社前                        
◎その他の咲き始めは、野田コミセン、下福島公園、野田阪神前です。
◆これらのフジが満開になるのは4月22日~27日と推定されます。
◆了徳院、吉野小学校、大開公園のフジは開花が遅く、
 上記のフジより更に5日ほど遅くなります。
 GW頃まで咲き続けるでしょう。
◆全般に昨年より10日程開花時期が遅いです。
◆昨年の台風や猛暑の影響で、咲かないフジもありますが今年は全般によく咲きそうです。